ライスマンの馬講座

好きな一頭を追いかけたい。その想いに答えます。

ライスマンの現役馬ランキング中長距離編

 

どうもライスマンです。

 

今日の大阪杯は買いましたか?

 

ライスマンは期待値ありそうなのが正直見当たらず、怖くて買うのを見送りました

 

まあ競馬の期待値なんて数値化できない本人の感覚なのですけど、、、

 

今回はライスマンが思う

現役古馬ランキングの中長距離・牡馬編をやっていこうと思います。

(中長距離は2000m〜3200mとします)

(古馬は4歳〜からの馬を指します)

(牡馬は男馬を指します)

 

 

それでは5位から順に

 

第5位

ワールドプレミア 牡4歳

 

2年前の菊花賞馬です。

最近の日経賞は休み明けながら良いレースはしてますし、次走の天皇賞(春)でも善戦は可能だと思います。しかし、決め手に欠ける馬で勝ちきる競馬ができるかが、この馬のウィークポイントです。天皇賞の鞍上はおそらく武豊騎手なので名手の手綱さばきに期待しましょう

 

第4位

ヒシイグアス 牡5歳

 

今年1月の中山金杯中山記念と重賞2勝を含む

4連勝中です。去年から本格化してきた馬で

ハーツクライ産駒ってこともあり本格化した時の強さは破壊力があります。まだ真の強いメンバーとは戦ってないものの、連勝中の勢いもありますし、次走は香港のクイーンエリザベスSですが初の海外戦で、連勝中の勢いがなくならいといいのですが、、、

 

第3位

サリオス 牡4歳

 

去年のクラシックレース(皐月賞日本ダービー菊花賞のこと。サリオスが出走したのは皐月賞日本ダービー)でコントレイルのライバルだったサリオスが3位です。

 

2歳時から高く素質を評価されており、無敗で2歳のGⅠを制覇。3歳でも皐月賞日本ダービーともにコントレイルの2着と相手が悪かったとしか言いようがありません。3歳秋にGⅡ毎日王冠古馬で初対決ながら圧勝。次走のマイルチャンピオンシップではメンバーで唯一後方から追い込み5着と噛み合いませんが、強いレースは見せてます。今日の大阪杯ですが、松山騎手が直線で内を選択して伸びきれずでしたが、

通った馬場の差で5着に沈んだと思います。

 

第2位

グローリーヴェイズ

 

日本馬でありながら香港のGⅠ 香港ヴァーズを制覇。去年のジャパンカップでは史上最高のメンバーが集まった中、勝ちに行く強気な競馬をして5着でした。最近の金鯱賞は4着と敗れましたが、中京の特殊な馬場にもがいてました。ムラがあるタイプですが、ハマった時はかなり強いです。次走はヒシイグアスと同じ香港のクイーンエリザベスSですが、個人的には天皇賞(春)に出て欲しかった、、、おそらくぶっちぎりで勝つと思います。ただ、香港も相性がいいと思うので馬券が買える方はぜひ、グローリーヴェイズの馬券を買ってみてはいかかでしょうか。

 

第1位

コントレイル

 

これは文句なしですね。父ディープインパクト以来の無敗での3冠。(3冠とは皐月賞日本ダービー菊花賞を勝つこと)ジャパンカップではアーモンドアイの2着。4歳になって成長の更なる上積みがあるかですが、、そこはなんと言っても3冠馬なので大丈夫でしょう。←なにが

今日の大阪杯はコントレイルがぶっちぎって勝つと思い、期待値は少ないと思って買いませんでしたが、3着でしたね😭😭

敗因は馬場とポジションだと思います。やはりあの馬場で後方から一気にまくれるほど、G1は甘くなかったです。ただ今回の1敗で人気が落ちるようならライスマン全ツッパいきたいと思います。 

 

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます!

まだ自分でもどう書けばいいか分からず、手探りな状態ですが、頑張っていきます!

これからも読んでくださると嬉しいです🙇🙇